剣八です^^


仮面ブロガーズは、匿名ブログアフィリエイトの決定版ということで、どちらかといえば”個人で副収入を得ること”に向いていると紹介してきました。


しかし、実際には「実店舗集客」にも応用することができます。


特に個人店については、その戦略をネット集客に活かすことができるため、非常におすすめです!


実際に剣八組でも、個人店を経営する事業者さんを受け持っているので、今日はその1人である木村さんの成功事例を紹介しますね^^






月間3000アクセスを達成した木村さんからの成果報告



まず簡単に木村さんのプロフィールを紹介しておきます。


木村さんは現在岐阜で整体事業を営んでいる、20代後半の男性です。


昨年の4月に独立して個人店を経営していますが、岐阜の田舎の方でなかなかお客さんも集まらなかったということでした。


そんな時にちょうど仮面ブロガーズを知り、ネット集客を取り入れることに。


ちなみに、仮面ブロガーズは他のブログで知ったそうですが、私のブログを見て剣八組で参加してくれました。


そんな木村さんからの成果報告がこちらです

木村さん


※以下全文引用


剣八さん

いつもお世話になっております
木村です

仮面ブロガーズへ参加して4ヶ月目に入りますが、
おかげさまでお店の集客も順調です。

12月は月間3000アクセスも
達成できたので
この調子で伸びていけばと思っています。

もともと私も整体師という職業で
ずっと自分の手を使う仕事だけをやってきたので、
ネットには疎かったです。

リアルで接する私たちの仕事とは、
正反対の世界ですからね。

正直、自分のスキルさえあれば、
独立してもどうにかなるだろうと思っていましたが、
現実はそう甘くなかったです(^^;

いざオープンしても全くお客さんは来ず、
知り合いが2,3人来てくれたくらいです笑

よくよく考えてみたらそれもそのはず。

そもそもどこの誰だかわからない
整体師のところに、
施術にくる人なんているわけありません。

自分がお客さんの立場でも、
同じように考えますからね。

しかし、
剣八組に参加したことによって、
私も考えを変えることができました。

ネットは単なる集客ツールではなく、
個人店を営む事業者にとっては
信頼を得られる場所でもあるのです。

これがリアルであれば、
なかなかそういう機会を得ることはできませんし、
伝手なども必要になります。

でもネットを使うことによって、
信頼を得られる情報やコンテンツを用意して、
その結果お客さんが来てくれるということがわかり、
私も成長できました。

あれだけネットに疎かった私も、
今は少しはネットを使う意味を
理解できているかなと思います。

とは言え、
まだまだ未熟な部分もありますので、
今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

剣八組に参加して本当によかったです!



木村さん、成果報告ありがとうございます^^


最初は理解するのに苦労したと思いますが、木村さんもめげずについてきてくれたおかげで、今の成果があるのだと思います。


やはり今の時代、個人店を経営するのであれば「インターネット」というツールを駆使しない手はありません。


YouTuberやインスタグラマーを見てもわかりますが、ネットは個人が影響力を与えることのできる場です。


それができるかどうかによっても、“個人店が生き残れるかどうか”変わってきます。


今後はそういう時代が続くでしょうから、ネット集客の勉強も継続して頂ければと思います。


木村さんのフィードバック



それでは木村さんの成果をフィードバックさせて頂きます。


【売る商品】

今回売る商品は、アフィリエイトの商品ではなく、整体サービスの自社商品でした。


なので、主に考えることとしては、整体サービスの個人店集客ですね。


その顧客に対して、最終的に木村さんの整体プランを提示できればということでした。


【テーマ(ジャンル)】

テーマについては、大枠で言うと「整体」になります。


ただし、これだけではざっくりとし過ぎているので、この整体で解決できる“悩み”を具体的なテーマとして設定しました。


肩こり、腰痛、姿勢矯正、骨盤矯正、腸内環境などを具体的なテーマとして設定しています。


【キャラクター】

キャラクターについては、実店舗集客になるので本人のままになります。


ただし、ただ整体師というだけでは、実店舗集客のブランディングとしてはよくありません。


整体師の肩書を持った人なんてそこら中にいますからね。


なので、具体的な経歴や資格、自分のセールスポイントなどを細かく挙げて頂き、それをプロフィールとして書いて頂きました。


実店舗集客では、キャラクターそのものが集客に繋がりますから、しっかりと設定する必要があります。


【運営方針】

今回実店舗集客に向けて、ブログアフィリエイトではなかなかやらない方針で、運営を行って頂きました。


その運営において使う媒体が

・自社ホームページ
・個人ブログ
・YouTube動画


の3つになります。


これらをそれぞれ役割分担して運営して頂き、最終的に導線を引いていくとう感じです。


ではそれぞれの役割を説明しますね。


・自社ホームページ

ホームページは主に、お店の情報を発信する媒体です。


お店のコンセプトやプラン、料金体系などはもちろんですが、自分のプロフィールやできることなどもまとめて頂きました。


個人店の経営でホームページがないというのは論外ですから、まずはホームページを用意して頂ければと思います。


今は簡単にホームページを作れる無料のサービスもありますので。


このホームページが、集客してきた見込み客を最終的に落とすところになります。


落とし込みとなる場所はしっかりと用意しましょう。


・個人ブログ

個人ブログは主に、自分の情報や役に立つ情報を発信する場所になります。


例えば、腰痛の改善方法や肩こりの解消方法として1人でも簡単にできるものを紹介します。


価値のある情報を発信すれば信用にも繋がりますから、ここはアフィリエイトのブログ運営と変わりません。


あとは整体師としていかに価値のある情報を用意できるかということと、その中で自分の技術や知識というものも発信してアピールすることができます。


有益な情報を発信していけば、自然とファンが付くこともわかりますよね。


・YouTube動画

YouTube動画は実践的なことをよりわかりやすく伝える場所です。


先ほど出てきた、腰痛や肩こりの簡単な解消方法を動画を使って解説することで、よりわかりやすく伝えることができます。


同じ情報でも文章だけで伝えるのと、動画で伝えるのとでは、全く印象が変わってきますからね。


やはり顔を出して自分の口で説明することにより、より印象に残ります。


特に整体のような実演ができるものに関しては、動画を使うことは非常に有効です。


実店舗集客をやる事業者にはぜひ取りれて頂きたいですね。


こういった簡単な動画でも良いですし、



整体の実演動画でも構いません




こうした動画もブログに取り入れながら運営すると、より効果的に集客できます。


【アクセス数】

木村さんには上記の運営方針で進めて頂きましたが、最初の1,2ヶ月はアクセスはありませんでした。


まぁ、開設してすぐのブログやサイトにアクセスが集まらないのは当たり前なので、特に焦る必要はありません。


それよりも、アクセスが集まって来た時に見せることのできるコンテンツを用意することが、重要になります。


先ほどの腰痛改善や肩こり解消、整体の実演動画などですね。


出口の方から固めていって、そこが固まってから入口を増やしていきます。


いきなり集客の入口を増やしたところで、見せるコンテンツがなければ離脱するだけなので、意味がありません。


アクセスの垂れ流し状態です。


なので、木村さんには1,2ヶ月目で、ある程度出口に近いコンテンツを固めて頂きました。


そして、コンテンツが揃ったところで、3ヶ月目に一気に集客の入り口を広げていったという感じです。


具体的には、整体で解決することのできる“悩み”にアプローチする記事ですね。


悩みを抱えている人にアプローチして、そこから教育⇒販売と繋げていきます。


また、実店舗集客の場合は見込み客を「地域名+整骨院」などの固有名詞を使って集めることもできます。


ただし、これはホームページやブログで直接やることは難しいので、PPC広告を使ってやって頂きました。


このPPC広告を使った集客戦略については、仮面ブロガーズにはない戦略で、私独自の戦略になります。


もしそういった戦略を「実店舗集客に取り入れていきたい」ということでしたら、ぜひ剣八組に参加することをおすすめします。


【成果のポイント】

今回成果のポイントとなったのは実店舗集客ならではの、ホームページ、ブログ、動画3つの媒体を使った戦略を取り入れたことです。


今の時代、情報を伝えるのに”テキスト、画像、動画”といった3つの手段があります。


実際にそれらを使う、ブログ、インスタ、YouTubeこの3つのメディアが流行っていますよね。


つまり、”テキスト、画像、動画”の3つの手段を駆使することができれば、自分のお店の情報をしっかりと伝えることができるということです。


あとはそれぞれの役割を理解し、役割に沿って稼働させることによって、最終的な成果に繋がりました。


実店舗集客においてはこのように、普通のブログアフィリエイトとはちょっと違った戦略になりますので、要相談頂ければと思います。


まとめ



さて、今回は整体事業を営む木村さんの成果報告についてでした。


その中でお伝えしましたが、まず個人店の集客を行う場合、ネットは単なる集客ツールだと思わないでください。


ネットは個人をアピールする格好の場ですから、それを理解した上で使っていかなければなりません。


実際に、インスタグラムやYouTubeが流行る昨今の動きを見ても、それはわかりますよね。


その上で実店舗集客では、ホームページ、ブログ、YouTubeの3つの媒体を利用します。


ホームページでは、お店の情報や個人のできること。


・ブログでは個人の情報や役に立つ情報
・YouTubeでは実演的な動画。


など、それぞれの役割に合わせてコンテンツを用意するでしたね。


あとはブログやYouTubeから最終的な出口となるホームページへ導線を引き、自社商品に繋げていくという形です。


また、ここからさらに集客を加速させたい場合は、PPC広告を使い、「地域名+キーワード」で集客する方法もあります。


この点については仮面ブロガーズにはないので、要相談頂ければと思います。


ひとまず、実店舗集客を行う人は、この木村さんの事例を参考にしてみてくださいね。


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