裏側6



剣八です^^



実は数日前、

ある人物の投稿にて確信的な情報を

得ることができましたので、

今回はその投稿を例に、

“ネットビジネス業界の
プロダクトローンチの裏側”


に迫って行こうと思います。






プロダクトローンチって?




それでは、

プロダクトローンチの裏側に迫る前に、

まずはプロダクトローンチについて、

簡単に説明しておきますね。



プロダクトローンチとは

マーケティングの1種で、

ある製品やサービスを

爆発的に売る際に使われます。




このプロダクトローンチの

流れとしましては、

集客⇒教育⇒販売

がベースとなっていますが、

基本はメールアドレスを集めてきて

メルマガで教育を行い、

読者が1番興味を示している段階で

一気に売り込みをかけます。



これにより爆発的な売上を

叩き出すことができますが、

その後の“アフターフォロー”

しっかりとやるのが一般的です。



そりゃそうですよね。



また新たに商品を売る際に、

「リピートしてもらいたい」

と思うのが普通ですから。



このプロダクトローンチは、

世界的に使われている

マーケティングですので、

もしセールスに興味のある方は、

下記の本を読んでみることを

おすすめします。


https://www.amazon.co.jp/4904884817


で、

上記のベースを例に、

ネットビジネス業界で行われている

プロダクトローンチを説明しますが、

まずはキャンペーンへの登録を促し

集客を行います。


藤田慎太郎2


登録したことのある方は

わかると思いますが、

上記のような登録フォームから、

まずはメールアドレスを登録させます。



この集客の入り口となる

登録フォームについては、

メールマガジンの発行部数が多い方へ依頼し、

紹介してもらうのが基本です。




ネットビジネス業界の著名人の

メルマガに登録されている方なら、

その紹介文を目にしたことが

あるかと思います。



集客ができれば、続いて教育ですね。



教育には動画が使われます。



大体4~6本ほどの動画が用意されていて、

登録日を軸として設定された日に

届くようになっています。



こんな感じの動画ですね。



1話


2話


3話


4話


5話


藤田慎太郎3



販売者はこの動画とメルマガにて、

商品の内容や実績等を紹介し、

顧客を教育していきます。




そして、

教育が終わると

あとは販売だけですが、

1枚のセールスレター、

もしくは動画を使って

行われるのが一般的です。



ここまでの一連の流れが、

ネットビジネス業界の

プロダクトローンチになります。



ネットビジネス業界のプロダクトローンチの裏側




まずはこちらの投稿を見てみてください。

藤田慎太郎1



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プロダクトローンチの裏側を見れて
日当1万円もらえる案件です。

・顔出しあり
・名前は偽名
・本人の肩書き等も偽りの設定


で体験者の声を演じる形になります。

https://www.facebook.com/profile.php




これは“藤田慎太郎”という人物が

Facebook上で行った投稿になりますが、

投稿内容の通り、

これがプロダクトローンチの裏側です。




プロダクトローンチの動画には、

紹介されるビジネスの実践者が

登場しますが、

この投稿を見てもわかる通り、

実践者でも何でもなく、

一般人が演じているだけですね。



それもアルバイトとして雇っている

ただの“演者”です。



これがこの業界の

プロダクトローンチの裏側

ということは、

おわかり頂けましたでしょうか?



もちろん中にはきちんと実践させ、

結果を出した者を出演させる

販売者もいますが、

上記のように、

「当たり前に嘘を付く業者も紛れている」

ということですね。



名前も偽名を使い、

肩書も偽りの設定、

あらかじめ主催者が用意した

体験者の台本を声に出して演じる。



そんな嘘で塗り固められた演出で、

20万、30万といった額の商品が、

平気で売られているのが現実です。




藤田慎太郎氏は、

その裏側を

公の場に投稿してしまうわけですから、

人の気持ちも考えないような

無神経な方なんでしょうね。



ちなみに、

上記の投稿を行った

藤田慎太郎氏の本名は、

横田吉央(よしてる)言い、

以前私も取り上げたことがあります。
※本名のアカウントはすでにありません。



横田裕行(横田よしてる) アルケミーシステム
http://hironinja.jp/blog-entry-579.html



まさかの主催者側の人物までもが、

偽名を使っているというオチです。




上記の記事を見て頂いてもわかりますが、

前回のプロダクトローンチの際にも

偽名が使われており、

今はまた新たな偽名を使って

活動を続けています。



どうしてこんなに、

コロコロと名前を変える必要が

あるのでしょうか?



何か後ろめたいことでもなければ、

個人の名前を変えることなんて

普通はしないですよ(笑)



私は以前横田さんから、

下記のようなことを言われていますが、


藤田慎太郎5



いつかこいつの正体とツラを晒してやる
人のことを叩いて小銭を稼ぐ下衆には
精神的にも肉体的にも社会的にも
トドメをさしてやらんと気がすまん



横田さんは人を殺すと

言わんばかりの表現を、

当たり前のように使う方です。



正直この投稿は、

ビジネスの内容以前に

人間性を疑うような投稿内容でしたが、


>人のことを叩いて小銭を稼ぐ下衆


この部分についても私は疑問を持ちました。



横田さんは私のことを

「人のことを叩いて」

とおっしゃっていますが、

別に人のことを叩いてとか

そういうことが楽しいから、

このブログを運営している

わけではないです。



私はビジネスの内容、

そして、その売り方などの

おかしな点について触れているだけで、

別にその人物を

否定しているわけではありません。



今回のような事実もあるわけですからね。



この業界のプロダクトローンチは、

実際に横田さんのように演者を雇い、

嘘のノウハウを販売する業者もいます。



その真実を取り上げることの

何がいけないのでしょうか?



動画の視聴者には、

少なくともその事実を知る権利があり、

あくまで公益性があるという判断のもと、

取り上げさせて頂いています。




たしかに私はブログ内で

商品を紹介することもありますが、

実際に

「良い商品はないのか」

と訪ねられるニーズもありますし、

それに応えることは

普通ではないでしょうか?



エキストラを雇い、

実績者も出しておらず、

ノウハウとも言えないようなものを、

20万、30万、50万、100万

で売るような業者もいるわけですから、

それらを区別するための情報も必要です。



「私を信じて買ってください」



と、

無理矢理売りつけているわけでも

ありませんからね。



それよりも指摘されるような商品内容、

売り方を行っている者の方が、

よっぽど問題なのではないでしょうか?



上記のようなプロダクトローンチを

行っている業者には、

まずは自社の問題点の改善から

行って頂きたいものですね。



私も良いものは良いと言って

紹介しますから、

そういった商品をもっと多くの業者が

作ってくれることを願っています。




ただ自分の会社が

儲かるためだけにやっているのでは、

長続きしないですよ。



そもそも長く続けるつもりはなく、

その場限りの儲けを求めているので、

コロコロと名前を変えるようなことが

あるのでしょうが・・・



プロダクトローンチの見極め方




さて、

今回はプロダクトローンチの裏側に

迫りましたが、

やはりプロダクトローンチを行う

業者の中には、

「悪徳業者もいる」

ということが、

今回の例からもわかりましたよね。



これは業界全体を通して、

改善していかなければならない部分です。



・誇大広告を使う
・エキストラを使う
・稼げないノウハウを売る
・特商法違反をする
・金額に伴わない内容のアップセル




などなど、

いろいろと問題点はありますが、

“第3者委員会”のようなものを設置し、

厳正の審査のもと、

“ある一定の基準を満たした者だけが
プロダクトローンチを行える”


というような制度があっても良いのかなと

私は思います。



そうすれば、

エキストラを使ったり、

実績をごまかしたり、

誇大広告を使ったり

などといったことは、

なくなるのではないでしょうか?



ちなみに、

「良い商品か、悪い商品かを見極める」

ポイントとしましては、


“実績者として動画に出演していた人物が、
その商品のサポート等(アフターフォロー)
を行っているかどうか”



ということでも判断できます。



例えば、

私がおすすめしてきた

FMAやアフィリエイトラボは、

どちらも動画に出演していた

実績者がサポートを行っています。



実際に稼いでいなければ、

的確なサポートなんて

することはできないですから、

ここは信用のおける1つのポイントです。



おそらく、

これまで実績者を輩出している

スクールを見ていけば、

どこも共通して、

そういうサポート体制が

整っていると思いますよ。



それ以外の部分については、

信用できるかどうかの

判断基準にすることは難しいです (^^;



例えば、

高級車に乗っている、

高級時計を持っている、

高級マンションに住んでいる、

ホテル暮らしをしている、

海外に住んでいる、

札束を持っている・・・など。



これらを見たところで、

そのノウハウが本物かどうかなんて

わからないですし、

具体的な内容よりも、

そうした演出や過去のエピソードを

優先して話す動画には、

注意した方が良いでしょう。




それらはそのノウハウが稼げるかどうかの

何の根拠にもなりませんからね。



プロダクトローンチは、


“演出やエピソードではなく、具体的な内容、
そして、アフターフォローで判断しろ”



これを肝に銘じて見ていけば、

良い商品と出会えるはずです。



ひとまず、

今後も引き続き、

様々な商品について取り上げていきますが、

もし判断に困った際には、

お気軽に相談して頂ければと思います^^



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http://hironinja.jp/blog-entry-856.html


この記事について、

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