口コミ影響1



剣八です。



突然ですが、あなたは普段

インターネット上で買物をするときに、

どのようなサイトを見ますか?




日用品、家電、ゲーム、おもちゃ、旅行

何でも良いです。



「口コミサイト」を使うよー

という方はいますか?



実は約900人の女性を対象に取られた

アンケート結果で、

「約9割の方が口コミサイトを参考にする」

というデータが出ています。



口コミサイトとは一般ユーザーが、

ある商品に関する評価やレビューを

付けることができるようになっている

サイトのことです。



大手口コミサイトを挙げると、

Amazon、楽天市場、価格.com、@コスメ、じゃらん

などがありますが、

どうしてこうした口コミサイトが

使われ続けているのか?



それは、

口コミが人に与える影響が大きいからです。



ではなぜ人は口コミに影響されるのか?



それは、

口コミは「元気玉」だからです。


口コミ影響2


口コミは元気玉?



何を言い出すんだ急に(笑)



と思った方もいるかもしれませんが、

その意味について説明していきますね^^



まず元気玉と聞いて

ピンと来た方もいると思いますが、

そうです、あの名作

ドラゴンボールに出てくる元気玉のことです。







私の記憶にあるのは

強敵魔人ブウを倒す回なのですが、

ミスターサタンが

みんなの元気を集めていたのを

覚えています(笑)



もし元気玉を知らないという方は、

上の動画を見てみてください。



どういうものなのか

感覚的にわかって頂ければ大丈夫です。



で、

どうして口コミが元気玉なのか?

順に説明していきますね。



まず動画に出てきた魔人ブウという強敵は、

主人公である悟空と

そのライバルであるベジータの力を

合わせても倒せなかった相手です。



サイヤ人という

戦闘民族の血を引いている2人には、

一般人とは比べものにならないくらいの

戦闘力がありますが、

それでも魔人ブウには敵いません。



しかし、

最終的には一般人にも協力してもらい、

みんなの元気を合わせることで

魔人ブウを倒します。



当然一般人の一人一人の元気は

大したエネルギーではありませんが、

このように元気を合わせれば

戦闘力の高い悟空やベジータが

敵わなかった相手でも、

倒すことができるほどになるということですね。



ネット上の口コミでも

これと似たようなことが言え、

一般人よりもスキルの高い文章、記事を書く

1つのブログで売れなかった商品でも、

一般人の複数の口コミが集まった

口コミサイトでは、

その商品が売れてしまうことがあります。



この1つのブログを戦闘力の高い

悟空とするなら、

口コミサイトにあるその他の口コミは

戦闘力の低い一般人です。



しかし、

その一般人の口コミであっても、

1つの商品について様々な視点から見た

多くの情報が集まれば、

戦闘力の高い1つのブログをも凌ぐ

力になります。




だから口コミサイトで商品が売れるというわけですね。



では一般人の口コミに本当に影響力はあるのか?



口コミ影響

http://review.rakuten.co.jp/item/1/200987_10001123/1.1/ev5/?l2-id=review_PC_il_iteminfo_05



実際にこちらの商品を例として見ていきましょう。



こちらの商品は青汁になりますが、

価格は8100円です。



1日に換算すれば

そう高くはないのかもしれませんが、

1つの商品としてはそれなりにする額だと

私は思います。



それでも累計10億杯突破ということなので、

相当な数が売れているんでしょうね。



で、

この商品のレビュー件数は1700件以上あります。



その内容を見てみると・・・


・口コミ1

定期購入なので少し貯まってしまいました。
サボらすに飲もうと思います(笑)
青汁三昧は飲みやすいので好きです。
私の回りの人も飲んでる人が多いです
焼酎に入れて飲んでる人もいます(笑)

・口コミ2

定期購入しており、毎朝ぬるま湯で飲んでいます。
盛夏を乗り切る青汁なんて言ってよいのか分かりませんが、
体調も益々良く、青汁三昧を実感しています。

・口コミ3

そのまま水で溶いても、
ヨーグルトやドレッシングに混ぜても美味しいので
手軽に野菜の補充として使っています。

・口コミ4

特別うまいとは思わないが何年も前から毎日飲んでます。
体調がすこぶる良いのは青汁三昧のお陰かも…

・口コミ5

お茶代わりに 職場で1日4本分飲んでいます。

・口コミ6

牛乳で割って飲むと
とっても美味しくて牛乳が飲めない妻まで飲んでいます。
1歳10カ月の子供も「あおじる、あおじる~」
って言いながら
牛乳割の青汁を美味しそうに飲んでいます。
ちょうど子供が野菜を残して
全く野菜が取れていなかったので
とっても助かっています。

・口コミ7

なかなか食品だけでは摂りきれないので
手軽に飲めるので助かります。
他社のものを色々とためしていますが、
こちらの商品が一番飲みやすかったです。

・口コミ8

1日3食で一日に必要な野菜成分は
満足に得ることはほぼ不可能です。
しかし1日の野菜成分を十分得ることを
可能にしてくれるのが青汁です。

・口コミ9

今回購入分からさらに細かい粉になっていて、
いつもコップに残りがちだった粒が全くなくなりました。
改良されたのですね!嬉しかったです。
子供達(幼児)は、マミーに混ぜ、
大人はりんごジュースに混ぜます。
ジュースに混ぜると青汁の味がほとんどわかりません。
なので水でも相当飲みやすいものだと思います。

・口コミ10

主人はビタミンCレモンジュースと割って。
実家は牛乳との事。
私はヨーグルトに直接かけています。
青汁の粉自体にほんのり甘みがあるので、
抹茶シュガーっぽくて
とっても美味しい♪お薦めでーすヽ(*^^*)ノ


というように、

1つ1つの内容は一般的なブログよりも

薄いかもしれませんが、

それぞれが飲む理由や効果、飲み方など、

様々な意見があって参考になりますよね。




これがもし1つのブログとなると、

そのブログの管理人1人の

主観的な情報になってしまうため、

万人ウケするレビューにはならないでしょう。



実際に上記で挙げた商品について

書かれたブログがありますが、

https://aojiru.info/kale/zanmai.html

中身を見てみると

記事自体は口コミよりも詳しく書かれています。



しかし、

この1つのブログの情報だけで参考になるか

と言えば、そうとは言えません。



内容の濃い1つのブログよりも、

1000件以上の様々な口コミが入っている

口コミサイトの方が、

私としては参考になります。



もちろん全員が全員

そういうわけではないとは思いますが、

少なくとも戦闘力の高い1人の意見よりも、

戦闘力が低くても

複数の意見がまとまっている方が、

人に与える影響は大きいはずです。



というわけで、

悟空と一般人を例に

口コミが与える影響力について

考えてみたのですが、

元気玉は最終的に悟空が放ちますよね。



では一般人に悟空の力が加われば

どうなるでしょうか?




少なくとも、

それぞれの単体よりも

大きな影響を与えることができます。



それは足し算なんていう

単純計算による力ではなく、

掛け算のようにそれぞれの力を足した以上の

力を発揮することができるはずです。



これらをブログと口コミに置き換えると、

ブログ(主観的情報)×口コミ(客観的情報)

という式を作ることができます。



この式から

ブログと口コミを掛け合わせることにより、

例えば、ブログで紹介していた

ある商品の成約率が2%だったとしても、

ブログ(主観的情報)×口コミ(客観的情報)

で10%にまで跳ね上げることができます。



これは、

その商品で仮に

月10万円の売上が出ていたとすると、

月50万円にまで

引き上げることができるということですね。



いかがでしょうか?



これが口コミが人に与える影響力です。



今回は元気玉を例に

口コミについて考えてみましたが、

もしこの口コミを使った

マーケティング(セールス)を

学んでみたいという方は、

http://hironinja.jp/blog-entry-758.html

こちらの記事も読んでみてください^^



剣八でした。


この記事について、

何か質問や情報、相談、感想などある方は、

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お気軽に頂ければと思います。



それではまた^^



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