剣八です。



つい先日某インフォプレナーの

メルマガで、我々の業界の老舗会社が

倒産したというニュースを目にしました。



調べたところ、

あの葉山直樹氏率いる

株式会社MTSの倒産でした。


葉山直樹

原因があって、結果がある



とは、

まさにこのことでしょうか(笑)



MTSと言えば、

これまでに数々の高額塾の販売をメインに

売上を上げてきた会社です。



代表の葉山直樹氏については、

情報商材販売スタンドとして

業界のトップにいたこともあり、

インフォトップの役員を

務めていたこともあったようで。



後に無料オファーからの高額塾の販売に

味をしめたようで、

そこから今の販売スタイルが

基本となりました。



これまでにMTSの案件で被害にあった

という方も多いでしょうが、

MTSがヒドいのは中身がないものを

一切中身を言わず売り込みをするところ。




再現性100%や

ビジネスモデルグランプリ1位など、

あることないことどころか

ないことばかり言っては、

塾の販売を繰り返してきました。



私の記事でもMTSの案件については、

これまでにも何度も取り上げてきましたが、

ざっと並べると・・・


宝の山プログラム

アフィリエイト新時代マスタープログラム

丹治式次世代アフィリエイト

奥野晃一 2モードアフィリエイト雪崩

TYプログラム

望月成功塾

カワユーゴな稼ぎ方

TYPファイナル

全自動物販「ダリア」

次世代エージェンシービジネス

石倉将紀 SRM

エスカレーター式収入急増システム

メルマガZERO

川口貴史 スーパー転売ビジネス

プラチナゾーン

超絶がら空きビジネス

転売ダイナマイト

オート収入発生システム



これだけあります。



今年だけでも月1回はオファーをかけていたので、

その都度売り上げは上げていたはずですけどね。



今年は売り上げるだけ売り上げて

倒産するという計画は、

前から立てられていたんでしょうか?



また、

上記で挙げた案件で特にヒドかったのは、

奥野晃一の2モードアフィリエイト。



http://henkinbbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6626258

こちらの掲示板を見て頂ければわかりますが、

購入者からの口コミがそのヒドさを物語っています。



たしか奥野氏はこうした事実があるにも関らず、

私が書いた記事を削除しろ

なんて言ってきたことなんかもあったような・・・。



実際MTSはこのような塾を

ほぼ自動化で稼げる

などと言って、売っていたわけですね。



その他の案件でも絶対儲かるというような

ことを幾度となく言ってきましたが、

人に儲かるという情報を売っているのに

自分たちが儲かっていないというのは、

ちょっと理解に苦しみますが。




自らが儲かるというビジネスを、

いつも最前列で見て

紹介していたわけですから(笑)



それが急に「倒産」などということになれば、

それは納得できない関係者たちは

多数出てくるでしょう。



一体、

MTSが稼げる案件として販売した

奥野氏の塾で、被害に遭っている方々の

尻ぬぐいは誰がするんでしょうか?




また、

MTSは先月もしくはつい最近まで

オファーをやってましたから、

そのオファーから販売した商品もあるはずです。



それを購入した方々に対する対応も

どうするつもりなんでしょう?



これじゃ

最後の最後で稼げるだけ稼いで

雲隠れした


と言われても仕方ないですよね。



つまり、

「計画倒産?」

という可能性もあるってことです。



売上はどこかしらに残しているはずでしょうし。



ちなみに、

謝罪とは言えない言い訳のメールも

拝見させて頂きましたが、

客観的に見て

「すべて人のせいにしている」

ってことがわかりました。



以下葉山氏の言い訳メールの一部

↓↓

>今年より売り上げの低下が始まりましたが、
>そのこと自体よりも不正な広告に対しての莫大な支出や、
>未払顧客に対する売掛金の回収も思うに任せず、
>倒産という事態に至った次第です。

ここまで。



あれだけビジネスコンサルタントと名乗っていた

葉山氏が売上の低迷と、

広告や未払い顧客を理由に倒産だと。



不正広告についても

未払い顧客についても、

こちらから見れば

理由はハッキリしてますけどね。



単純にオファーのかけ方、

販売商品の中身が悪かったってだけです。




それを毎月毎月なりふり構わず

繰り返していたわけですから、

当然顧客が離れるのも

不正な広告が増えるのも当たり前です。



それをジョイント先や顧客のせいにするなど、

あくまで

「自分責任はない」

というスタイルを貫くのは恐ろしいですね。



人柄がよくにじみ出ていますよね。



顧客に対してあれだけ「自己責任だ」

と、言ってましたが、自分に対してはこの始末。



ひとまず、

倒産前から手をかけられていない状態でいた

現存する高額サービス等に対して、

どう対応していくのかも見物ですね。





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お気軽に頂ければと思います。



それではまた^^



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