アフィリエイト市場



剣八です。



アフィリエイト市場はもう冷め切ってると思ってませんか?



実はアフィリエイト市場はまだまだ熱いです。



http://eczine.jp/news/detail/3995



こちらの記事を読んで頂けるとわかりますが、

今年のアフィリエイト市場の売上の見込みとしては

2006億5000万円の規模と言われています。



この数字は前年比の約116%の数字だそうです。



この数字を聞いてどう思いますか?



これが仮に1つの会社の売上とすれば、

大企業と言える数字ですよね。




それにアフィリエイターは

個人で活動している方も多いですから、

得た利益はそのまま受け取っている方も多いです。



アフィリエイターは嫌われているというイメージがありますが、

実際には夢のある職業でもあります。



そもそも世間はアフィリエイターが

どこで関わっているかなんてわかりませんから、

いくら嫌われようが売上は上がります。



嫌われているイメージはあるかもしれませんが、

別に悪いことをしているわけではありませんからね(^^;



そのアフィリエイトの市場は、

EC市場の拡大やスマホの普及によって

今もなお拡大し続けていると。




私としては実際にスマホの普及により、

それがインターネットの普及にも繋がったため

http://eczine.jp/news/detail/3995

こちらの記事のデータの推移が出たのもわかります。



ちなみに、

このデータは

株式会社矢野経済研究所調査

という創業58年、資本2億円の

市場調査とマーケティングを行う会社が出しているデータなので、

信憑性はあると思います。



アフィリエイト市場が伸びたのも、

単純にインターネットを使う者が増えたことで、

ネットで買い物をする母数も増えたからではないでしょうか。



また、

ネットで買い物ができるというその手軽さによって、

買い物の頻度も上がってきたと思います。



シンプルにこれまでリアルで買い物していた層が

ネットに流れてきたとすれば、

EC市場の売上が伸びたというのも必然ではないでしょうか。



それと同時に、

自社の商品をEC市場で広げて行きたいと思う企業は、

アフィリエイターに広告の紹介を依頼するわけです。



そういう依頼が増えたり、企業が増えてきたりすれば、

必然的にアフィリエイターの売上が伸びるのもわかります。



企業としては自社で

「この商品がオススメですよー」

と言っても、お客さんには響かないので、

第3者なるアフィリエイターに紹介してもらうのです。



これは飲食店が第3者の口コミによって

広まることと同じようなことです。



街中ではよくキャッチのアルバイトをしている子を見かけますが、

あれって効果があるんですかね(^^;



いくら自分の店がオススメだと言っても、

お店の人間がそれを言っても効果はないと思います。



結局その商品、お店の価値が評価されるのは

「第3者の口コミ」ということですね。




これはCMでも同じようなことが言えるのではないでしょうか。



あるビール会社は芸能人を使って宣伝したりしますが、

それも結局は第3者が、

美味いと言っているから、美味そうに飲んでいるから

効果があるのでは。



まぁCMの場合は芸能人のブランド力というのもありますが。



ただ、

CMについてはある一定金額の契約制になると思うので、

その広告効果というのは未知数です。



なので、

実際にCMを流してみないと費用対効果もわかりません。



仮にまったく広告の効果がなかったとしても、

契約金は支払わなければなりませんからね。



めちゃくちゃ売上が出たとしても、

その広告効果をはかることもできないですし。



もしかすると別の要因があったのかもしれません。



一方で、

アフィリエイターに広告を依頼すれば、実際に商品が売れてから

その成果として報酬(広告費)を支払うことができます。




そうなると企業としては無駄な広告費をかけずに、

計算して利益を出せるわけですね。



ちなみに、

このアフィリエイト戦略がハマった企業と言えば、

みなさんもご存知のあの“ライザップ”です。





ライザップと言えばこのCMのイメージが強いですが、

ライザップの成功の裏にはアフィリエイトがあったと

私は思います。



私がこのライザップを知ったのはCMの前です。



実はライザップもアフィリエイトができるようになっていて、

私はそのアフィリエイト広告を目にして知りました。



どうしてアフィリエイト戦略を取り入れたことが

成功に繋がったのか?



それは先にネット上に「口コミ」を仕掛けておけば、

CMを流した時の効果が上がるからです。




おそらくライザップのCMを見て、

「ライザップ」

とGoogleやYahooで検索した方も多いでしょう。



実際に検索してみると、

そこにはすでにアフィリエイトするための

記事を書いている口コミサイトたちが待ち構えています。



ライザップはその口コミサイトがあったことにより、

これから入ろうかどうか迷っているお客さんの取りこぼしを防げた

のではないかと私は思います。



実際にライザップの成長は当初予定していたよりも、

3倍のスピードで成長を遂げたということです。



この成功事例があることからも、

これからまだまだアフィリエイト戦略を

取り入れてくる企業は増えてくると思います。



そして、

スマホやインターネットの普及、さらには

ネット通販での買い物が簡易的になってくることにより、

まだまだアフィリエイト市場も伸びてくると

私は確信しています。



矢野経済研究所調査さんのデータの推移では、

4年後の2020年には3500億円にまで伸びる

と予測されているので、アフィリエイト市場には

まだまだ大きなチャンスが残されているということですね。




ちなみに、

現在私は「剣八塾一騎当千」という企画をしていますが、

ここでは“アフィリエイトの本質”

を学ぶことができるようにしてます。



ですので、

もしアフィリエイトに興味を持ったという方、

もしくはチャレンジしてみたいという方は、

下記の記事も合わせて目を通して頂ければと思います。



いつもブログをご覧頂きありがとうございます。



剣八塾一騎当千についてはこちら



一緒にアフィリエイトで稼いで行ける仲間が増えれば幸いです。



剣八でした。


この記事について、

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お気軽に頂ければと思います。



それではまた^^



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